修学旅行!知床五湖

sumireneko2012-10-03

今日は神戸の女子高の修学旅行生を、
知床五湖の一・二湖にご案内。
6クラスを午前・午後に分け、
それぞれガイド6人ずつで対応しました。
お天気も良くて散策日よりでした。

午前中は理系クラス。
私はD組を担当しました。
記念撮影に小道具(動物の耳)を使ってもらおうと思っていたのですが、
シャイな子が多く、なかなか使ってくれません。
半ば強引に使ってもらったのですが、
いざ装着すると、「可愛い!」と、
小道具を装着した女の子を囲んで撮影大会に♪
最初は嫌がっていた子達も、最後は率先して使ってくれました。
先生も生徒達のリクエストに応えて装着!
大盛り上がりでした♪

午後は文系クラス。
私はB組を担当しました。
こちらのクラスは最初から元気!
小道具も抵抗無くすんなり受け入れてくれました。
年輩の先生も喜んでポーズをとってくれ、
これまた大盛り上がりでした♪
元気な子達でしたが、みんな仲良し。
非常にまとまりが良く、とても案内しやすかったです。

過去に何度も書いてますが、実は私、
女子高校生が大の苦手。
しかし、こんな良い子達なら大歓迎です♪
仲間にも同じ悩みを持つ人が居たのですが、
「今回の仕事で女子高校生に対するイメージが変わった」
と言ってました。
毎年違う場所に行くそうですが、
是非また知床にいらしてくださいね!
お待ちしています。