リベンジ!アメマス

sumireneko2012-10-22

「アメマスを釣ってみたい」
突然友人が言いだしました。
仮眠して早朝2時から釧路へ。
オリオン座を見ながら走り、6時にポイントに到着。
幸い狙っていたポイントに一番乗りできました。
水量は前回よりは増えたものの、例年よりはやはり少なめ。
そのせいで魚の付き場が激減していました。
友人はフライは初めて。
キャスティング練習からスタート。
なんとなくキャスト出来るようになったので、試しにメンディングも教えてみたら、簡単にマスター(汗)
するといきなりアタリが!
最初はアワセが上手くいかず、バレてしまいましたが、そのうち上達し、無事ヒット。
何匹か釣るとランディングも上達、1時間程でほぼ一人前になってしまいました。
そのうち66センチを釣ったと思ったら、次は72センチ!
慌てて私も参戦しますが苦戦、掛かっても小型ばかり。
前半の部は型、数ともに完敗でした…
軽く休憩した後は、次なるポイントを求め、あちこち移動。
数ヶ所回ってやっと魚が居そうな深場を発見、午後の部を開始。
先程は左岸でしたが、こちらは右岸。
流れの向きが変わって投げづらいと言うので、
「左手でキャストしたら」とアドバイス
するとその通り実行し、数分後にはヒット。
恐ろしい適応力…
しかしこのポイントは大半がオーバーハングした木に覆われて、初心者には難しい場所。
苦戦する友人を尻目に、サイドキャストで木の下にフライを流し、連続ヒットに成功。
やっと先輩らしいところを見せる事が出来ました♪
…最後には友人もある程度サイドキャストが出来るようになってしまうんですが。
ヘロヘロになって14時半に納竿。
数は30匹くらいで、60UPが数匹。
最大は67センチで、友人にははるか及ばずでした。
眠気に耐えてなんとか帰宅。
24時間で睡眠は2時間程、走行距離は600キロ弱。
強行軍でした。