屈斜路湖はまだ凍ってませんでした

sumireneko2019-01-26

今日も仕事が有りません。
天候は悪くないので、釣りに行かなければ!
屈斜路湖は「凍った」情報も有りましたが、
ライブカメラを見ると微妙な感じ。
ダメならスノトレでもしようと、
スノーシューの準備もして行ってみました。
現地に着き、ドキドキで湖面を見ると、
まだ凍っていませんでした♪
早速準備して釣り場へ。
雪が積もっていて歩きづらく、
ポイントに着く頃には汗だくに。
風向きは前回と逆で、あまり良くありません。
とりあえず前回釣れた場所を攻めてみたものの、反応無し。
風向きが変われば釣れる場所も変わるだろうと、
移動しながら釣る事に。
一回だけガツッ!と来ましたが、根掛かりでした・・・
かなり移動したので、「このキャストで戻ろう」
と思いつつリトリーブしていると、
ゴミか何かが引っかかった感触が。
そのままリトリーブしていると、今度は根掛かり。
・・・じゃなくて魚でした!
頭を振るのにすんなり寄って来るので、
デカいウグイ様かと思ったら、なんとアメマス♪
しかも51?あったので大満足。
その後しばらく粘っていると、風が収まってしまいました。
流れも弱くなり、「これじゃ釣れないなぁ」と思っていると、
なんとまたヒット!
またしても51?のアメマスでした。
・・・同じ魚?
その後しばらく粘ったものの、
足先が冷たさで痛くなってきたので、納竿しました。
帰る途中の海岸を見ると、朝より流氷が増えていました。
屈斜路湖はいつ凍るのかなぁ・・・