ワカサギ釣り

sumireneko2019-01-15

早起きして友人とワカサギ釣りへ!
眠い目をこすりつつ、網走湖へ向かいます。
8時過ぎに現地に着くと、既にいくつかテントが並んでいました。
入漁券を買ったら、釣りの準備。
新たに導入したドリルの性能が良いのか、
すんなり穴あけに成功。
テントを張ったら釣り開始。
仕掛けを入れるとすぐに反応が♪
綺麗なワカサギが釣れてくれました。
サイズは中型がほとんどで、小型と大型は少な目。
(大型は湖にお帰り頂きました)
2匹や3匹同時に掛かってくる事も。
2時間ほどで100匹を超えました。
ところが友人の釣果は私の半分。
穴を入れ替えてもダメだったので、竿&仕掛けを交換。
すると「これ針が多いね」。
見ると友人が使っていた仕掛けには、針が4本しかありません。
去年使った仕掛けを再利用したので、
針が足りなかったみたいです・・・
その後友人は釣果を伸ばし、ついに4匹掛けも!
沢山釣れたので、11時過ぎには納竿しました。
二人で180匹超と、なかなかの釣果でした。