網走湖でワカサギ

sumireneko2019-01-28

友人&その同僚の方と、ワカサギを釣りに網走湖へ。
現地着は10時過ぎ。
青空の下でテントを張ったら、早速釣り開始。
ところが、私の竿には全く反応が有りません。
友人達もぽつぽつ程度。
偶然会ったガイド仲間の梅林氏が、
「釣れて無い」と言ってましたが、ここまでとは・・・
そこで、もっと釣れる場所を探して、
少し離れた場所に穴を掘ってみました。
試し釣りをしてみると、反応アリ。
早速テントを移動し、釣り再開。
先ほどよりは反応が良いものの、
それでも一時間に10匹程度。
友人は今年初のカワガレイをヒット!
しかも2匹も(笑)
同僚の方は最初苦戦していましたが、
徐々に慣れてきて、釣果を伸ばしていました。
昼頃になると、太陽が雲の中に。
急にテント内の気温も下がり、息が白くなるように。
そこで、お湯を沸かしてカップラーメンタイム!
アルコールバーナーを持って行ったのですが、
なかなかお湯が沸かないし、テント内も暖かくなりません。
お湯が沸くのを待っていると、
急に魚の活性が上がりまして。
ほとんど入れ食いで、複数掛けする事も。
気が付いたら、そこそこの釣果になっていました。
無事お湯も沸いて、食べたカップラーメンの美味しい事!
満足したので終了しました。