冬シーズン開始

sumireneko2019-01-22

本日の仕事は午後から。
午前中はフライタイイング。
午後は2名様を中級コースにご案内。
今年最初のお客様は、とても礼儀正しい若いカップルでした。
送迎中に「本当は羅臼でワシを見たかったんですが・・」
とおっしゃるので、ふと空を見るとワシの姿が!
直後にキタキツネも現れ、歩く前から幸運が♪
スノーシューを履いたら、散策開始。
空は雲に覆われているものの、風はほとんど有りません。
そのせいか雪原には鹿の群れが居て、
何故か寄ってくる事が2回も。
森の中ではアカゲラが数回姿を見せてくれて、
動物に好かれるお客様でした。
海を見下ろす断崖に着くと、8日ぶりに流氷が見えました!
「こんなに条件が良いのは珍しいです」とお話していたのですが、
「そういえば昔母親が百平方メートル運動に参加した」との事。
良い事をすると、ちゃんと帰って来るんですね!

公共交通機関を利用して道東を旅行する方に朗報です。
http://travel.willer.co.jp/tour/hokkaido-nature-pass/
今年から鉄道とバスがセットになった交通パスが販売される事になりました。
HISからは航空券が付いたプランもあるそうです。
https://www.his-j.com/kokunai/kanto/tour_info/hokkaido/willer/TK-FKN0801-HWL3.htm
「雪道を運転するのは怖い」と言う方にお勧めです。
チェックしてみてください。