発光路の森フィッシングエリア

sumireneko2019-01-08

早起きして発光路の森フィッシングエリアへ。
前回はフライボックスを忘れてエライ事になったので、
しっかり確認して出発。
今回の目的はタグフィッシュ。
背びれにタグが付いている魚が釣れたら、
くじが引けて景品が当たるのです。
午前券を買ったら釣り開始。
・・・タグフィッシュはとりあえずおいといて、
まずは3号池へ。
マイナス4度位とかなり冷え込んだものの、
さすが朝一、2本の良型が釣れました♪
3本目がなかなか釣れなかったので、1号池へ移動。
タグフィッシュを狙う前に、まずは普通のニジマスで練習。
先日兄弟子に教わった方法を反復練習。
「イマイチ反応が良くないなぁ」と思っていたら、
なんとタグフィッシュがフライをパクリ!
しかし、軽い手ごたえだけですっぽ抜け(涙)
魚は驚いてどこかへ消えてしまいました・・・
がっかりしながら2号池へ行くと、
タグフィッシュの姿を発見♪
狙ってフライをキャストするも、
何故かタグフィッシュだけは活性が低め。
たいてい底の方でじっとしているし、
フライが着水しただけで逃げてしまう魚も。
タグより先に他の魚がフライを食べに来てしまいます。
そのうち気温が上がったせいなのか、
何もしてないのに魚の活性がどんどん上がり、
いつしかフライの奪い合いに。
フライを吐き出させても、また違う魚が食べてしまい、
タグフィッシュが居る底までなかなか辿り着きません。
でも、他の魚が騒いでいると食い気が出るみたいで、
混乱の中なんとかタグフィッシュを掛ける事に成功!
結局3匹も釣る事が出来ました。
お天気に助けられた感じですが、
良型も釣れたし、タグフィッシュも釣れたし、
大満足で帰宅しました。

喜び過ぎて、うっかり写真を撮るのを忘れまして。
画像は帰りに寄ったイオンのペットショップのにゃんこです。
19万円と35万円だったかな?