強風と氷

今日ももちろん釣りへ。
川は昨日の雨で濁ってそうだし、湖は風向きが悪そう。
悩んだ末、湖に向かう事に。
着いてビックリ!
どこからか風に流されて来たのでしょう、
湖岸が氷に覆われていました・・・
釣りが出来そうな場所を見つけて準備していると、
若者から声を掛けられました。
「川が濁っているからこちらに来た」とか。
湖で正解だったみたいです。
準備が終わって湖岸を歩いていると、
どうみても釣り人では無いご家族から声を掛けられました。
「昔ここに〇〇が有りませんでしたか?」
「有りました」と答えると、
「やっぱり!昔じいちゃんと来たところで間違いない!」
と全員大喜び♪
幸せな気分と共に、お菓子まで頂いてしまいました♪
流れる氷をかき分けて湖面へ入り、釣り開始。
少しずつ移動しながらキャストを繰り返していると、
ピックアップ寸前に何かが引っかかりました。
ゴミかと思っていたら、なんと魚!
ほとんど無抵抗でネットイン(汗)
「この調子なら何本か出るかな?」と思っていたのですが、
流れてくる氷がどんどん増えてきまして。
回り一面囲まれてしまい、撤退する事に。
次のポイントは強風とうねりで大変!
徐々に風は収まってきたものの、
魚の反応は無く、昼過ぎには撤収しました。

f:id:sumireneko:20200321155119j:plain