#2ロッドでアメマス

リールにラインを巻いたら湖へ。
現地に着くと、先行者の車が一台。
準備をしていたら帰って来たので、入れ違いでポイントへ。
昨日とは逆の風が吹いていました。
まずはショートロッドをセット。
https://item.rakuten.co.jp/nishikita/0698/
手前で釣れる事が多いので、
「7ft#2でアメマスを釣ったら楽しいのでは?
バットが強いのでアメマスを掛けてもたぶん大丈夫」
と思ったのです。
朝リールにラインを巻いたのはこのためでした。
早速釣りを始めますが、全く反応が有りません。
いつものダブルハンドロッドに戻してもダメ。
トラブルも有り、一度は帰ろうと思ったのですが、
あと30分だけ頑張ろうと、ポイントを少しだけ移動。
1投目をチョイ投げしたら、いきなり反応が!?
その後遠くに投げても無反応でしたが、
ふと思い立ってまたチョイ投げしたら、ついにヒット!!
坊主を免れて一安心です。
「チョイ投げで釣れるのなら、ショートロッドでも釣れるのでは?」
と思い、先ほどの竿を再びセット。
しばらく反応が無かったものの、諦めかけた頃ついにヒット!
あまり大きくは有りませんでしたが、
当初の目的を達成できました。
「さすがに50UPは無理だろうな」と思ってたら、
なんと釣れてしまいました♪
無事50UPのアメマスの引きに耐えられる事を証明できました。
今日はたまたま釣れましたけど、
もうこんなラッキーな事は無いんだろうなぁ・・・

#riverpeak39

f:id:sumireneko:20200327195243j:plain