確定申告のち釣りへ

朝から確定申告へ。
幸い空いていて、すぐに受け付けてもらえました。
1時間弱で無事終わって一安心。

その後は釣りへ!
1年ぶりにルアーでアメマスを釣りに行きました。
現地に着いてビックリ!
まだ川が半分凍っていました・・・
ほぼ帰る気でいたのですが、試しに少し下流に行ってみると、
なんと釣り人の足跡が。
私も試しにやってみようと、更に下流に入ってみる事にしました。
良さそうなポイントはことごとく氷に覆われているので、
とりあえず空いている水面を見つけたらルアーをキャスト。
しかし反応は有りません。
1時間以上釣り上がって、
ようやくまともに攻められそうなポイントを発見。
この時期実績がある場所なのですが、
何故か去年だけは無反応でした。
「もしかしたら水中の地形が変わったのかも」
と思いつつルアーをキャストしますが、やはり無反応・・・
ダメ元でそのまま氷の下にルアーを流し込んでいくと、
なんとヒット!!!
ラインが氷の縁を擦っていてヒヤヒヤしたものの、
なんとか開けた水面に誘導し、無事ランディング成功!
今年初のアメマスは57㎝となかなかのサイズでした♪
その後も釣り上がりましたが、2匹目のアメマスはおらず。
奇跡の一匹でした・・・。
車に戻って片づけをしていると、
ベストの背中に入れていたルアー回収棒が有りません!
また来なければ(涙)

f:id:sumireneko:20200302193347j:plain