春が来た?

sumireneko2018-03-04

午前は2名様を知床五湖にご案内。
1名様は一昨日から引き続きの女性で、
靴擦れはどうやら大丈夫そうです。
もう一名様は体格の良い日本人男性。
荒れた後の最初のツアーのため、
踏み跡は一切ありません。
重い雪が降ったし、気温は既にプラス。
かなり覚悟をして臨みましたが、
どうやら強風で吹き飛んだのか、
積雪は意外と少なくて助かりました。
気温はどんどん上昇、
風が吹くと気持ちいい位で、
他チームにはシャツ一枚の人も。
青空を背景知床連山が見えて、
海には砕けた流氷が綺麗でした。
しかし雪が重かったせいか、
元気そうだった日本人男性も、「疲れた」と言うほど。
最後はかなりお疲れの様子だった女性も、
なんとか歩き切りました!
終了後海沿いを走っていると、カモメの姿が。
気温は10℃を超え、最高気温は10.8度まで上がりました。
一気に春になりました。
そろそろクマも目覚める頃でしょう。