靴擦れが痛い!

sumireneko2018-03-03

昨日のお客様を本日も引き続きご案内。
天気は回復、風も有りませんが、
知床五湖は終日閉鎖になりました。
午前はフレペの滝へご案内。
スノーシューを履きなれないお客様は、何度も転倒。
私もすぐに腰に違和感が。
積もった新雪が重いせいでしょう。
やっとたどり着いた展望台は、風も無く快適。
なんと今年初のモモンガにもお会い出来ました!
帰る途中、「足が痛い」とお客様。
原因はなんと靴擦れでした。
しかも両足!
絆創膏を貼って応急処置。
お客様は痛い足と疲れた体で頑張って、
なんとか戻る事が出来ました。
昼食は「波飛沫」のラーメン♪
「絆創膏のお礼に」と、なんと奢って頂きました!
休憩の後、午後のツアーを開始。
スノトレはやめる予定でしたが、
「やはりスノトレしたい」との事で、急遽予定変更。
男の涙まで行ってみる事に。
そこで、スノーシューを「踵をゴムで固定するタイプ」から、
「足首をベルトで固定するタイプ」に変更。
これで靴擦れ部分を圧迫しなくなるはずです。
お客様も装備を最小限まで絞りました。
対策が上手く行ったみたいで、すんなり男の涙に到着。
帰りの上り坂では流石にしんどそうでしたが、
予定通りの時間に無事終了。
明日は知床五湖ツアーの予定ですが、
この調子ならきっと大丈夫でしょう。