阿寒湖満喫

友人と阿寒湖へ。
一年ぶりにワカサギ釣りです。
去年は寒さで体調を崩してしまったので、
ガスストーブ持参!
・・・使用禁止でした。
土曜日だったせいか人だらけ。
空いているテントを係の人に案内してもらいました。
「できれば釣れるテントが良いんですけど」
というと、「こんな時間だからもう釣れねぇ」
と非常に冷たい返事(涙)
入漁料、道具とテントのレンタル料、餌代、
そして天ぷら券までついて1500円と格安のサービスですから、
文句は言えません。
空いているテントも残っていて一安心。
早速仕掛けを下ろすと、いきなり反応が。
ちゃんと釣れるじゃないですか♪
飽きない程度に反応が続いていたのですが、
突然アタリが途絶えました。
そんな時隣のテントから聞こえてきたのは、
「でっかいアメマスが釣れた!」
アメマスが来たので、ワカサギが散ってしまったのでしょう。
いつもは必死になってアメマスを狙っているもののの、
こんな時はちょっと困ります。
幸いしばらくしたら反応復活。
・・・何故か友人の竿だけに。
穴を代わってもらったら、私も釣れるように♪
しばらくすると、再び友人だけ釣れるように。
友人は何かコツを掴んだようです。
昼食は釣ったばかりのワカサギの天ぷら!
天ぷら券と魚を出せば、揚げてくれるのです。
その後は温泉とサウナに入り、ホカホカになって帰宅。
良い一日になりました。

f:id:sumireneko:20200118203032j:plain