冷たい雨

予報通り、朝起きたら雨。
気温も低く、「こんな時に釣れるのか?」
と思いつつ川へ。
・・・やはり全くの無反応でした。
ディーラーで千キロ点検を済ませたら、屈斜路湖へ。
友人は「釣れる訳無い」と言うし、
私もそう思ったのですが、一応行ってみる事にしました。
雨は降っていなかったものの、気温は昨日の半分以下。
風向きは良いのですが、寒い時の風はいかがなものか?
ダメ元でやってみる事にしました。
まずは手前の浅い所をチェックしていると、
なんといきなりヒット!
ラインを手繰っていたら、手ごたえが無くなりまして。
仕方なくロールキャストしてラインを出そうとしたら、
フライが水中から出てくれません。
足元の岩に引っかかったと思って、
リーダーを引っ張ったら、何故か動きまして。
なんと魚がまだ付いてました!
ネットに入ったのは50㎝のニジマス
よくバレなかったものです。
その後もぽつぽつと反応が。
チビヤマメにアメマス、そしてウグイ様も。
そしてなんと55㎝のニジマスも釣れました!
やたら引くのにジャンプしないので、
てっきりアメマスだと思ってました。
その後風が強くなったので、早めに納竿。
釣れないだろうと思っていましたが、
行ってみて良かったです。

f:id:sumireneko:20190425184339j:plain