潮干狩り

朝起きたら外は大雨。
強い南風も吹いていて、外出は無理かもと思っていました。
予報では止む事になっていたので、昼過ぎから出発。
目的地は能取湖
今日から潮干狩りが解禁されるのです!
幸い予報通り途中から雨が止みました。
というより網走方面は降って無かった感じです。
本日の干潮は日没直後なので、
2時間位前に現地に到着。
今年から「くまで禁止」になったのですが、
「参加届を記入して受付箱に投函すればOK」
との情報を入手。
ところがそんなのどこにもありません。
電話で確認したところ、
「まだ設置してないので今日はOK」との事でした。
ウエーダーを履いて潮干狩り開始。
潮があまり引いていないので、
冷たい水に耐えながらアサリを探すものの、
なかなか見つかりません。
やっと見つかった時は嬉しかった♪
日没まで2時間程頑張って、30個位?
今年はサイズがバラバラで、数も少な目でした。
ウエーダーを脱いだら、お尻がびっしょり。
何か冷たい気がしていたんですが、
まさか水漏れしていたとは。
去年買ったばかりなのになぁ。
今夜は砂抜きして、明日食べます♪

f:id:sumireneko:20190415213306j:plain