新雪の五湖

除雪車の音で目が覚めました。
近所の人と一緒に雪かき開始。
重たい雪が20㎝以上積もっていて、
朝から腰が痛くなりました・・・
午前は台湾のご夫婦を知床五湖にご案内。
ゲート前でまで来てみると、ゲート奥は除雪されていません。
「私の車では無理かなぁ」と思っていたら、
タイミングよく除雪車が登場!
颯爽とゲートの奥に消えていきました。
そのうちもう一組のガイドグループが到着。
しかし、とある事情で急にキャンセルに。
我々3名だけで行く事になりました。
何か有っても誰も助けてくれないので、
ストックを持っていく事に。
奥様が「使いたい」というので、貸してあげました。
知床五湖も雪がたっぷり積もっており、
足跡は全て消えていました。
とある場所で写真を撮ろうとしたら、
奥様が「ちょっと待って」。
カバンから出てきたのは、なんとちびまる子ちゃん達!
可愛い記念撮影ができました♪
途中から霧が出てきて視界が悪化し、
一湖から駐車場に戻るのに苦戦。
戻れた時はホッとしました。
今回は3キロずっと新雪を踏みながらのツアーでした。
20㎝程度の積雪だったので良かったですが、
あと10センチ多かったらヤバかったかもしれません。

f:id:sumireneko:20190312142846j:plain