ウグイ様祭り

懲りずに湖へ。
午後から天気が荒れる予報だったので、
いつもよりちょっと早めに出発。
海岸沿いの道からは、ほとんど流氷が見えなくなってしまいました。
現地は予報通り風が吹いていました。
湖に入ろうとすると、岸のすぐ近くでライズが。
こういうのはほぼウグイ様なのですが、
試しにライズ前にフライを通すと、なんとアメマスがヒット!
これはチャンスとショートロッドをセットし、
ライズ目掛けてキャストすると、ヒットしたのはウグイ様・・・
ライズが無くなってしまったので、適当にキャスト。
バックが取れないのでロールキャストし、
リトリーブしているとガツン!
アメマスが釣れてくれました♪
その後反応が無くなってしまったので、
いつものダブルハンドロッドに戻して探っていると、
ウグイ様ゾーンを発見~♪
数投に一回は反応が有り、極稀にアメマスも掛かるので、
油断できません。
午後になって疲れてきたので、10投連続反応が無かったら帰る事に。
・・・3投目にはウグイ様が。
普段ならここでカウントゼロに戻すところですが、
帰りたかったのでカウント続行。
何匹かウグイ様が掛かった後、9投目に何かがヒット!
跳ねる! 走る! 引く!
ニジマスかと思ってたのですが、シルエットはウグイ様?
手元に寄って来たのは、おデブはアメマスでした。
満足したので帰宅しました。

f:id:sumireneko:20200401173104j:plain