攻略成功?

f:id:sumireneko:20200403175731j:plain


今日も湖へ。
朝から良い風が吹く予報。
午後から風向きが変わる予報だったので、
少し早めに現地着。
・・・ベタ凪でした。
そこで、とある事を試してみる事に。
「ベタ凪だと引き波が水面を荒らすから釣れない」
と、上手い人に言われていたのですが、
「太いラインの着水音で魚が散るからではないか」
と私は思っていました。
そこで検証のために用意してきたのがWFライン。
スカジットラインよりもかなり細いので、
魚に与えるショックは小さいはず。
いつも通り浅場から攻めていくと、軽く根掛かり。
「流石に浅すぎたかな」と思ってたら、また軽く根掛かり?
もしかして!?と思ってたら、ガツンとアメマスがヒット♪
リールはリバーピークの社長さんからお祝いに頂いたもの。
型の良い魚で魂を入れられてホッとしました。
その後も静か~に攻めていくと、たまにアメマスがヒット。
食いが浅いのか、バラシが多かったものの、
仮説は正しかったのではないかと思います。
午後になると、ウグイ様のライズが始まりました。
たま~に大きなライズが混じるので、
フライを投げてみるとアメマスがヒット!
早めに帰ろうと思っていたのですが、これでは帰れません。
そのうち風が吹き始め、ライズが止んだので納竿する事に。
本来なら風が吹いてからが本番なのですが、
満足したので帰宅しました。

#riverpeak39