なんと!まだ流氷が見えるそうです

sumireneko2012-04-25

ついに新しく買った液晶テレビとパソコンのディスプレイが届きました!
まずはテレビから。
32インチを買ってみたのですが、
古いブラウン管テレビと幅があまり変わらず、
それほど設置に苦労せずに済みました。
画質は・・・良くなったのかなぁ?
実家で液晶テレビを見慣れたせいでしょうか、よく判りません(汗)
昼食後はウトロ方面へ。
夕方から知床五湖のガイド講習があるのです。
羅臼は濃霧でしたが、根北峠を越えると天気は一変。
空は晴れて、気温は一気に5度アップ。
平地には雪がほとんど残っていません!
羅臼は雪だらけなのに・・・
来運の水を汲んだらウトロへ。
まだ時間が有ったので、ホテル知床で入浴。
もちろんHOの無料パスポートです。
研修は17時から19時半までみっちり。
隣の席の仲間も言ってましたが、こんなに長いと思ってませんでした。
お腹が空いた〜っ!!!
終了後はコンビニに駆け込み、おにぎりとパンを買いました。
これから羅臼までまた120キロの道のりです。
オホーツク海沿いの道を走っていると、突然通行止めに。
どうやら路肩に落ちた大型クレーンの引き上げ作業をするみたいです。
「10〜15分位掛かります」
と警備員の人は言ってましたが、なかなか終わりそうに有りません。
大型クレーン2台を使っての大作業ですからねぇ・・・
落ちたクレーン車のブームのすぐ上には電線も走っているし、
かなり難しい作業だろうなと思いました。
車の外に出たら、さっきまで一緒だったガイド仲間がなんと3人も。
おしゃべりしてたらいつの間にか開通しました♪
たぶん40分位は足止めされたと思うのですが、
仲間のおかげで楽しく過ごせました。
ちなみに岩尾別まで行くと、まだ沖に流氷が見えるそうですよ!
ウトロ側は星が綺麗に見えていたのに、
視界が悪すぎて道を間違える位の濃霧。
結局帰宅したのは22時過ぎ。
今日は300キロ近く走りました。
帰宅後はパソコンのディスプレイの設置。
今までディスプレイの上にプリンターを置いていたのですが、
液晶だと置けないのでどうしようかなぁ。
猫の気持ちが少し判った気がします。
大きさは17インチから23インチに大幅にアップ。
高さはそれほど変わりませんが、幅がやたら広いです。
切り替え機を使用し、2台のパソコンで一台のディスプレイを使っているのですが、
古い方のパソコンのグラフィックカードがどうも対応していないみたいで、
今までと同じ大きさにしか映りませんでした(涙)