羅臼到着

sumireneko2012-01-29

7時起床。
簡単に朝食を食べて出発。
峠を避けて、釧路経由で羅臼に向かいます。
晴れてはいますが、気温は日中でも当然のようにマイナス。
一番寒い場所でマイナス12度でした。
11時頃に大楽毛に到着。
豚丼専門店「ぶた福」で早めの昼食です。
内装が変わったなぁと思ったら、新装開店したみたいです。
そのせいかサービスが良くてお肉たっぷり!
お腹いっぱいになりました。
中標津到着は15時過ぎ。
ディーラーに行って、預かって頂いていた車を受け取りました。
バッテリーが弱っていたので、充電してくれたそうです。
ありがたや!
HOを買って、トーヨーグランドホテルで入浴したら、
いよいよ羅臼へ!
名人から「羅臼はスゴイ事になっているよ」
とのメールが来たので、ドキドキしながら向かいます。
なんとか明るい内に到着。
庭の積雪量は1mちょっと。
一番多い時で2m弱だったので、
大した事はありません。
しかし、屋根の雪が偉いことになってました・・・
普段なら50?でも多いくらいなのに、
なんと屋根の積雪も1m以上!
家がつぶれてしまいます。
慌てて雪下ろしをしました。
その後やっと玄関の掘り出し作業。
内開きに改造してあるので、簡単に開くはずだったのですが、
何かが引っかかって開きません。
仕方なくドアの蝶番を分解し、やっと入る事が出来ました。
ドアの開閉を邪魔していたのは、隙間から入り込んだ大量の雪。
結局部屋に入れたのは、到着してから1時間後でした。
とりあえず電気は使えましたが、
なんと水が出ません!
出発する時に、しっかり水抜きしたのになぁ・・・
春まで水道無しの生活になりそうです。
あとは、パソコンの電源は入りましたが、モニターが不調!
たまにしか写りません。
数時間後ダメ元で再び試すと、復活しました♪
どこか凍ってたのかもしれませんね。
今年の冬の寒さは、いつもとは違うみたいです。