HDDナビ装着

sumireneko2012-01-30

羅臼は朝から雪が降ったり止んだり。
午前中はカーナビの取り付け。
ハーネスが前の車に取り付けられていたままの状態だったので、
取り付け説明書を見ながら、不要な配線を外していきます。
配線色からコードの種類を識別し、いよいよ車へ。
古いカーステを外し、車体の配線を識別。
幸いリバース信号と車速信号はカーステ付近まで来ていました。
今はナビを取り付ける事を前提に設計されてるんですねぇ。
VICSGPSのアンテナを両面テープで固定したら、
後はコネクタで接続するだけ。
なんだかんだ昼過ぎまで掛かってしまいました。
ドライブレコーダーも取り付けて、整備完了。
試運転がてら知床倶楽部へ。
マスターはまだ幌萌の峠茶屋に居ると言うので、
車で迎えに行きました。
幌萌は「歩くスキーが最高に楽しいぞ!」との事。
だいたいは緩い傾斜なのですが、たまに急な傾斜もあって、
初心者でもそれなりの人でも楽しめるんだそうです。
レンタルスキー(たぶん無料)も有りますので、
羅臼に来た際には是非寄ってみてください。
http://www.shiretokoclub.jp/rausutouge.html
マスターを知床倶楽部まで送ったら、
美味しいコーヒーを頂きました♪
その後は再び車の整備。
なんと、イルミ電源と車速信号が来ていませんでした。
イルミはコネクタが外れていただけでしたが、
車速信号はコネクタの不良。
新しいコネクタに付け直し、無事認識!
CDも聞けたし、これで大丈夫かな。
CDナビからDVDナビ、メモリーナビと進化?してきまして、
やっとHDDナビになりました。
・・・11年前の製品ですけど。

ウトロ行きの荷造りもほぼ完了。
明日は出発出来そうです。