厳しい!加須はなさき水上公園

sumireneko2013-12-01

朝から釣友D氏と釣りへ!
今回は奥様と息子さんも参加。
行き先は加須はなさき水上公園です。
30分以上前に到着したのに、
既に5〜6人が並んでいました。
D氏は家族と共に小さいプールへ。
私が入ったさざ波プールには既に4組が入っていましたが、
幸いまだ釣れそうな場所が空いてました。
今回の目的は、新しい竿に魂を入れる事。
12フィート#4/5という竿を買ったのです。
ロッドケースが付いてこなかったので、
D氏に製作を依頼したという訳。
素晴らしいケースを作ってくれました。
雨樋で!
塩ビ管よりも軽く、色も黒でいい感じ♪
ラインはRIOのAFS4/5を合わせますが、
最初はなかなか飛ばず。
力を入れると曲がりすぎてしまうので、
優しく投げると良い事が判ってきました。
ところが、肝心の魚が釣れません。
飛距離が出なかった事も原因の一つですが、
手前の流れの緩いとこでも、前回は釣れたのになぁ・・・
魚の活性は低そうです。
自作のインジケーターも見づらくて、これもD氏のものに交換。
安定して遠くに投げられるようになった頃、
やっと最初の一匹がヒット!
ここまで1時間半も掛かってしまいましたが、
なんとか竿に魂が入りました。
しかし、掛かったのは30センチくらいの小型で、
その後も釣れるのは小型ばかり。
そこでD氏家族が居る小型プールへ移動。
しかし対岸付近でしか反応が無いとかで、
キャストがまだ上手くない奥様と息子さんには、
ちょっと厳しい状態。
なんとか近くで釣れないかと、
いろいろ試してみましたが、どれもイマイチ。
一番効果が有ったのは「座って釣る」事でした(笑)
やはり人影が見えると警戒するんですね。
フライカラーもブラウン系が好評。
前回良かったオリーブ系はイマイチ。
状況が大きく変わっていました。
終了1時間前位から、突然食いが活発に。
対岸近くにさえ投げられれば、必ず反応が有ります。
たまに良型が掛かるのですが、
ネットを忘れたのでランディングが大変でした。
反応は渋いし、ネットは忘れるし、D氏はスマホを無くすし!
厳しい一日でした。
夜はD氏宅へお邪魔して、
録画した釣り番組を見ながら鍋をごちそうになりました♪