名人と釣りへ

昨夜は川のそばで車中泊
前回寝床が斜めで寝づらかったので、
水平になるように細工していきました。
しかし、今度は足がまっすぐ伸ばせない事が発覚。
またしても寝づらい夜になりました・・・
日の出と共に起床したのですが、土砂降りだったので二度寝zzz。
7時過ぎに再び起床。
パンを齧りながら川の様子を見ていると、
名人K氏から「もうすぐ着く」連絡が。
今回は超久しぶりに名人K氏と釣りなのです♪
少し濁りは有りましたが、なんとかなりそう。
川に入ると、思ったよりも増水していました。
ニンフでじっくり攻めていると、チビニジがヒット!
反応は良くないものの、それでも昨日よりはマシ?
ある程度釣りあがったところで戻る事に。
最初に釣った場所を試しに流すと、またヒット。
魚はどんどん入れ替わっているようですね。
一度車に戻り、作戦会議。
濁りが少ない所を探して上流へ向かう事に。
ある程度移動すると、濁りが薄い所を発見。
そこから再び釣り開始。
試しにドライフライをキャストすると、なんとヒット!
二人ともドライで釣り上がりました。
オショロコマを狙って反転流にフライを入れると、
釣れるのは何故かニジマスばかり。
しかも魚が小さく、私たちのタックル&フライは大きすぎ。
適度に難易度が上がり、かえって楽しかったです。
一匹だけオショロコマが掛かり、
現在帯広在住のK氏は「久しぶりだ!」と喜んでいました♪
久しぶりの名人との釣りは楽しかったです。

f:id:sumireneko:20190817192612j:plain