熊のちフライフィッシング体験

午前は8時から知床五湖ツアーの予定でしたが、
早くても9時を過ぎないと解放されないので断念。
けものみちコースに変更しました。
入り口に向かって歩いていると、
知り合いの知床財団の職員さんが居ました。
「入り口付近に熊が居る」との事。
別の入り口から入る事にし、少し迂回して現場を通過。
熊が居そうな場所をよく見てみると、子熊が木に登っていました!
さっと離れて別の入口へ。
そこからはいつもどおりツアーを進行。
熊の爪痕の説明をしていると、「カサッ」という音が。
音がした方をよく見てみると、
またしても子熊が木に登っていました・・・・
近くには親熊の姿も。
どうやら先ほどの親子とは違う熊のようです。
ツアー続行は諦め、そっと引き返しました。
1時間弱で2回も熊を見てしまうという、
かなり幸運な?お客様でした。

午後はご夫婦2名様をフライフィッシング体験にご案内。
「割と安全だけど人が多い場所と、
下見の際に熊の糞が有ったけど魚が多い場所、
どちらが良いですか?」
と尋ねると、「魚が多い方」との返答が。
現場に着いたらまずはキャスティング練習から。
・・・と思ったら、足元に前回気づかなかった熊の糞が。
熊糞を避けて練習開始。
二人とも海釣りはするそうですが、フライは初めてとか。
すぐにキャストが上達した旦那さんに対して、
奥様はかなり苦戦していました。
しかし、いざ実践となると奥様の方が断然上手!
一匹釣っただけで、
「あの岩のところも釣れるのでは?」と、
魚の着き場を的確に指摘!
経験者でも魚の着き場が判らない人が多いのに!?
最初は少し苦戦していた旦那さんも、
徐々にコツが判って来たみたい。
二人とも次々とオショロコマを釣りあげていました。
「こんなに釣れると思っていなかった」と、
とても喜んでもらえました♪

f:id:sumireneko:20190812185759j:plain