バイク整備

今日こそバイクを整備せねば。
発電容量が足りないので、ステータを交換したいのです
同じバイクに乗る方から、素晴らしい情報を頂きまして。
〇特殊工具は不要
〇バイクを倒して整備すればオイルもこぼれない
ありがとうございます!
という訳で、朝からサービスマニュアルを熟読。
・・・シール剤を塗布する必要が有るらしい。
近くのホームセンターには無かったので、
バイク用品店まで行く事に。
店員さんに聞いて、それっぽい物を購入。
昼食後はいよいよ作業です。
といっても、もう15時近くなので急がねば。
不要なパーツを外して、横倒しにしたら、
いよいよクランクケースカバーを外します。
ガスケットを取るのが結構大変でした。
元々ついていたステータを外し、
一年前に購入した中華製の物を装着。
この辺まで作業が進んだ頃、急に暗くなりまして。
ヘッドライトを装着しながら作業し、
なんとかクランクケースカバーを閉じる事が出来ました。
続きは明日。
その前に倒れたバイクを起こさねば。
しかし、私の力ではどうやっても起こせません。
このバイクでラリーやってた人達は、
一日に何回も転倒しては起こしてたはず。
凄いなぁ。
仕方なく父親を召喚。
二人掛かりでなんとか起こす事が出来ました。
滑車を用意しておくかなぁ・・・。

f:id:sumireneko:20201226180200j:plain