たぶん直った♪

朝からバイク整備の続きをしました。
ステーターコイルからの配線を、
苦労しながら車体に通し、
レギュレートレクチファイヤーに接続。
カプラがエライ事になっていたので、
やすりでピカピカにして、接点復活剤を塗布。
ガソリンタンクを仮止めしたら、エンジン始動!!
無事掛かりました♪
絶対何か有ると思ってたので、良かったです。
最悪元のステーターに戻す事も考えてました。
バッテリーの電力だけで動いてる可能性も有るので、
カウル類を取り付けたら試走へ。
物置からまたしても古いバッテリーが発掘されたので、
「2りんかん」に引き取ってもらいに行く事に。
走り出してすぐ、リアブレーキの異変に気付きまして。
配線を通す際にリアのマスターシリンダーを外したので、
そのせいかと思ったのですが、
何故かブレーキペダルがアンダーガード接触していました??
・・・そうか、横倒しにした時に曲がったのね。
曲げなおして「2りんかん」へ。
引き取ってもらったバッテリーはこれで通算5個目。
バッテリー代にいくらかかってたんだろう・・・。
その後エンジンが止まる事も無く、無事帰宅成功。
ちゃんと直ったみたい♪
今までは電圧計は13v前半を示していましたが、
14vを超えた事も。
少なくとも以前よりは発電量が上がっているようです。
私のバイクには元々60wのヘッドライトが2灯ついてまして。
昔は2灯点けたまま普通に走っていたのですが、
いつの間にか1灯点けただけで発電量が足りなくなり、
光量が足りず車検に通らなかった事も。
最近高性能のLED球が出たおかげで、
なんとか車検を通す事が出来てました。
これからはハロゲン球2灯に戻しても車検に通せます、たぶん!
・・・今更戻しませんけどね。
一番の問題だった発電量低下問題が解決したので、
また延命できそうです。
実はあと2つ大きな問題が有るんですが、
これは来年以降かな。

画像は古いステーターコイルです。

f:id:sumireneko:20201227185534j:plain