まさかのセミフライ

f:id:sumireneko:20200619140711j:plain
今日も仕事が無いので釣りへ。
リバーピークのフォームで巻いたセミフライを試したいのですが、
疲れが残っていて遠くへ行く気力がありません。
セミフライ向きの川は遠いので明日行く事にして、今日は近くの川へ行く事に。
…といっても120キロ有るんですけどね。
川に入るとチビニジが遊んでくれました。
持参した一番小さいフライでも#10なので、なかなかフッキングしません。
去年の秋からチビしか釣れていない川ですが、それでも釣れたら楽しいです♪
希に良型が釣れるポイントに来たので、試しにセミフライを流してみる事に。
するといきなりそこそこのサイズの魚が反応!
一度ポイントを離れて、落ちついてから再挑戦。
しかし今度は反応無し。
ダメかと思ってそのままフライを流していたら、長し切る直前でヒット!
40センチとそれほど大きくはありませんが、このサイズはほぼ一年ぶり♪
その後また良さそうなポイントが有ったので、またセミフライに交換。
ポイントが枝に覆われているので、なかなか狙った場所にフライを落とせません。
ようやく良い場所にフライが落ちたので、
「これで出なかったらフライ交換」と思っていたら、
何かがフライを吸い込みました!
掛かった魚は意外と大きく、下流に走られてしまいました。
苦労してなんとかランディングに成功。
測ってみたら45センチと記録更新。
チビニジと遊ぼうと思って来たのに、まさかこんな良い魚が釣れるとは、
思ってもいませんでした。
まだまだポイントは続いていましたが、満足したのでそこで納竿しました。
2匹ともフライをガップリ。
写真を撮ろうとしても、肝心のフライがほとんど写りません。
フォームが薄くて柔らかいぶん、食べやすいのかもしれませんね。
終了後は散髪&温泉&サウナ\(^-^)/
さっぱりしたところで、明日行く本命の川へ。
川辺で車中泊と思ってたんですが、川をチェックしたら濁りが(T_T)
諦めて先ほどの川へ逆戻り。
200キロ近く無駄に走ってしまいました(´д`|||)