虹から雨へ

sumireneko2018-10-31

天気が良いので、朝から釣りへ。
前回あまり釣れなかったアメマスの川に、
またチェックに行こうと思ってましたが、
天気予報を見ると午後から雨。
「釣れないアメマスよりも釣れるニジマスを釣ろう」と、
途中で行き先を変更しました。
気温は10℃、水温は7℃。
ダメ元でドライフライからスタート。
何とか一匹釣れたものの、反応はそれだけ。
試しに同じ場所にニンフを流してみると、
なんと10匹位連続で入れ食い!
ニンフでスタートすれば良かったです。
しかし、一番の本命ポイントでは反応無し。
ところが次の二軍ポイントで40?がヒット。
思わず「そこ!?」とつぶやいてしまいました。
いつもニンフで数が出るポイントも、何故か反応がイマイチ。
しつこく流していると、ようやくヒット。
結構良いサイズなのに、気付いたらリールのハンドルが無い(汗)
苦労してランディングしたのは46?のニジマス
満足したので、早上がりする事にしました。
帰ろうと思ったのですが、時計を見たらまだ昼過ぎ。
天気はまだ持ちそうだったので、
アメマスの川をチェックしに行く事に。
極まれにチビニジとチビアメが反応してきます。
粘っていたら40UPが2本ヒット。
満足して今度こそ帰宅。
途中で予報通り雨が降ってきました。
この雨で良型のアメマスが来てくれると良いのですが。