台風が来る前に

sumireneko2018-10-06

午前中は昨日のご夫婦を引き続きご案内。
けものみちコースへご案内しました。
何故かやたらとキツツキが出てくるのです。
他のガイドツアーが必死にキツツキを探していたので、
我々だけに会いに来たみたい。
ご高齢なので、ゆっくり歩いていたのが良かったのかも。
その後も鹿が出てきたと思ったら、エゾリスも登場。
数年に一度しか会えないシマリスが、
なんと4回も出てきました。
しかも間近で何かをずっと食べていて、
ゆっくり観察する事が出来ました。
台風が近いので、それに備えて活発に活動しているのでしょうか?
今回は時間に余裕が有ったので、
お客様と相談して象の鼻まで延長。
天気も景色も良く、満足して貰えて良かったです♪

午後は5名様をポンホロ沼へご案内。
何故かとてもやりやすくて。
若いお客様が多くて、反応が良かったのもありますが、
昨日今日と外国の方をご案内していたからでした。
相変わらずツタウルシの紅葉が美しく、
雪虫が太陽の光を浴びて輝いていました。
2名様は明日知床五湖にご案内する予定でした。
台風が来そうなのでこのツアーに変更してもらいましたが、
喜んでもらえて良かったです。

夜はナイトウォッチングの予定。
天気はギリギリ大丈夫そうです。
明日は朝から台風が来る予報なので、
ツアーは全て中止にさせてもらいました。
家でじっとしていようと思います。