とても良い日♪

sumireneko2018-10-05

本日はアメリカ人ご夫婦を一日ご案内。
まずは知床五湖へ。
レクチャー映像にはしっかり英語の字幕が付いているので、
今日も天気は良くて景色は最高!
四湖ではフクロウらしき鳥を目撃。
朝は低めだった気温も、徐々に暖かくなってきました。
小鳥たちに見送られながら、無事高架木道へ退出。
木道からはサロマ湖の向こうの山まで見えました。
「紅葉が見たい」との事でしたので、
午後はまず知床峠へ。
予想通り国後島もクッキリ!
なかなか良い感じだった紅葉は、
台風で散ってしまうのでしょうか。
次はポンホロ沼へ。
ツタウルシ、ハウチワカエデ、ゴゼンタチバナ
コヨウラクツツジ等が、だいぶ色づいていました。
雪虫が沢山飛んでいたので、そろそろ雪も近いですね。
最後は遠音別川へ鮭の遡上を見に行く事に。
途中の川で熊の親子を目撃!
海岸ではオジロワシも。
もちろん鮭の遡上もバッチリ見られて、
喜んでもらえて良かったです。