初挑戦!朝霞ガーデン

sumireneko2012-01-17

早起きしてバイクで朝霞ガーデンへ!
こちらでは超有名な管理釣り場なのですが、行くのは初めて。
気温は低いですが、天気が良いのでそれほど寒く感じません。
6時間券を買って、フライ専用池で釣り開始。
まずはキャスティング練習を兼ねて、#8ダブルハンドから開始。
新しく買ったフローティングラインを試しました。
テイリングもせずスムーズに飛ぶのですが、
ランニングラインが絡む絡む!
新品+ラインドレッシング塗ってきたのになぁ。
そのうち釣友O氏が到着。
O氏にも投げてもらったのですが、同じ事を言ってました。
そのうち人が増えてきて、キャスティングスペースが消失。
池が小さいので、元々ダブルハンドは無理でした。
シングルハンド#5に変更し、釣り続行。
透明度が高いので、魚が沢山居るのが見えるのですが、
反応はイマイチ。
沈めればどんな釣り方でも一応釣れるのですが、
同じフライで2匹釣ったら沈黙。
すぐスレてしまいます。
流れが有る場所は若干活性が高い気がしましたが、
すぐスレるのは同じ。
場所をあちこち移動し、数を稼ぎましたが、
昼頃になると、全く釣れなくなってしまいました。
しかし、そんな中コンスタントに釣るフライマンが。
ドライで釣ってるように見えたのですが、
後で話を聞いたら、ピューパを沈めていたんだそうです。
気が付くと14時、もう終了の時間です。
片づけていると、O氏の竿に連続ヒット!
活性が上がってきたみたいです。
気が付いたら人もグッと減っているし、
午後から行くのも良いかもしれません。
本日の釣果は30匹ちょっと。
猫のすみれの毛フライと、ブラウンのトラウトガム、
そしてライトオリーブのマラブーが好評でした。
タックルは#4位がちょうど良いかもしれません。
#8は太すぎ、ダブルハンドはなおさらですね(汗)
巨大なイトウが泳いでいるのが見えました。
あれを釣りたいなぁ。