スピーカーコーンの凹み修理は掃除機で

sumireneko2012-01-05

お天気は良かったのですが、風があって寒い一日でした。

タナゴのために一昨日注文したエアーポンプが、
昼前に届きました。
早速取り付け作業。
魚たちもちょっと元気になった気がします。
エアポンプ+濾過器+カルキ抜き剤=800円位と、
かなりお得な買い物でした。

午後は歯医者へ行き、その後ホームセンターへ。
ペットコーナーに行くと、水槽用品がズラリ。
私が買ったエアポンプセットと同等の物が、
100円高く売られています。
ちょっと喜んでいたら、
私の買ったセット+水槽=1000円で売られていました。
正月特価みたいですが、ショックです・・・

帰宅後はジャンクオーディオの整備。
まずはスピーカーの修理。
先日パニアごと落として、
ツイーターのコーンが凹んでしまった個体です。
掃除機にストローを取り付け、
吸わせて引っ張ってみる事に。
最初は弱から始めたのですが、徐々に出力を上げ、
強にしてやっと成功!
傷をつけずに直す事が出来ました。
凹んで困っている方がいましたら、是非お試しあれ。
次はCDプレーヤーの整備。
去年買ったジャンクの最後の一台です。
初めての機種ですが、構造は単純だったので、
順調に整備完了。
ちゃんと音も出たので一安心です♪