水戸南フィッシングエリア

sumireneko2012-01-04

6時に釣友が迎えに来てくれるはずが、ちょっと遅刻。
釣りの時は30分早く来たりする男なのに、
珍しいなぁと思ったら、風邪気味みたい。
昨日の釣りは寒かったからねぇ。
今日の目的地は水戸南フィッシングエリア。
ここは毎年必ず来ています。
今年は受付の建物や鯉の池が増えていました。
お年玉イベントとして、
決められた時間の間にアルビノを釣ると、
景品がもらえるとか。
これは絶対に釣らねば!
まずは4号池で魚のご機嫌を伺います。
いつもと変わらず愛想が良いです♪
ここでお年玉イベントのアルビノを釣るつもりなので、
場所を荒らさないために、他の池へ移動。
6号池で#8のダブルハンドを振って遊んでいたところ、
気が付いたら既にイベント開始の時間でした!
慌てて戻って#5タックルに変更。
本気で釣りはじめますが、全然釣れません。
朝釣れたフライは、もう時代遅れになっていました。
フライをいろいろ替えて試しますが、どれも反応はイマイチ。
たまに掛かるのは、普通のニジマスばかり。
その間にルアーマン達がどんどんアルビノを釣り上げていきます。
どうやらイベント直前にアルビノだけを放流したみたいで、
それが原因でフライには反応が悪い模様。
そのうち、
「残り時間は半分になりましたが、フライの反応が悪いので、
普通のニジマスでも釣れたら景品引換券を差し上げます」
とのアナウンスが。
お情けでなんとか景品交換券を頂きました。
(今日がイベントの最終日で、景品が余っていたみたい。ラッキー!)
その後は再びダブルハンドタイム。
6号池がガラガラだったので、風上からアンダーハンドキャスト。
風に乗ってぐんぐん飛びます。気持ち良い♪
そのうち人も増えてきたし、疲れてきたので4号池へ復帰。
ちなみにここまでの釣果は40匹。
朝無くしたウキっぽい物が、対岸近くに有るのを発見、
回収しに行くと・・・
岸近くに魚が沢山居ます。これは釣らねば!
いつものようにフォーリングで食わせます。
反応が悪くなったら少し場所を移動したり、
フライを替えたり。
ほぼ1キャスト毎に反応は有るのですが、
なかなかアルビノが掛かりません。
結局釣れずに終わるのかと思い始めた頃、ついにアルビノがヒット!
なんと89匹目でした。
その後は反応が薄くなりましたが、なんとか百匹を達成。
2時間ちょっとで60匹釣った計算になります。
やっぱり4号池は数が釣れます。
近くのルアーマンも一時入れ食い状態に。
ルアーで釣るのって、フライの数倍難しいんですよ!
他の人は誰も釣れてないのに、凄かったです。
釣友が「疲れた」と言うので、15時には上がる事にしました。
時間内にアルビノが釣れなかったのは残念でしたが、
釣友も私もなんとか1匹ずつアルビノを釣る事が出来たし、
猫達は相変わらず可愛かったし、
新しく作った偏光グラスの調子も良かったし、
良い一日になりました。

帰宅後はグッタリ。
お風呂に入って速攻で仮眠。
寒かったせいか、日焼けしたせいか判りませんが、
いやあ疲れました。