連山くっきり!知床五湖

sumireneko2012-04-29

今日は夏シーズンの初仕事!
余裕をもって10時には出発。
根北峠経由でウトロへ。
羅臼の気温は5度台だったのに、ウトロは23度!!!
お客様とも無事合流し、まずは知床五湖へ。
渋滞も無く、すんなり到着。
レクチャーの予約もスカスカです。
積雪のために歩けるのは一〜二湖のみですが、
ミズバショウが咲き始めていて良い感じ。
エゾアカガエルがあちこちで合唱してます♪
知床連山もくっきりだし、空いてるし、
やっぱり五月は穴場ですよ!!
高架木道に出たら風が吹き始め、
急に気温が下がりました。
次はポンホロ沼へ。
・・と思ったのですが、知床横断道路は入れないんでした(涙)
そこでフレペの滝へ。
先月にはあんなに有った雪が、綺麗さっぱり消えています!
鹿も沢山居て一安心。
途中で小雨がパラパラと。
するとオオジシギが急に元気に飛び始めました。
地ビール地ビール・・・」と鳴きながら、
競い合ってびゅんびゅん急降下しています。
大迫力でした!
さて、私はガイド中によくクイズを出すのですが、
奥様の正答率が驚異的でした。
7割以上は当てたのではないでしょうか。
しかも即答。
私も旦那さんもびっくりでした。
明日お二人は観光船に乗るそうです。
波も無さそうですし、楽しんできてくださいね!