ワークショップ初日

f:id:sumireneko:20191123134338j:plain
今日は釣りのワークショップの日!
集合場所に30分以上前に到着すると、既に他の参加者の方の車が。
主催者の奥本氏が合流後、いよいよポイントへ移動。
他の方は何度も参加されている常連さん。
私は初めてなので、開始前に色々レクチャーを受けました。
タックルもチェックしてもらいましたが、
「竿に対してラインが軽くて短い」との事。
やはり…(T_T)
とりあえずオススメのシンクレートのラインでフライをキャスト。
流し方を教わっていたら、なんとヒット!
型は小さかったですが、ホントに釣れました\(^-^)/
その後は一人で教わった通りフライを流していきます。
数回アタリは有ったものの、フッキングしません。
シンクレートを重くしたら根掛かりが頻発するし…。
一通り流したので、少し上流に移動して再び釣り下る事に。
シンクレートを元に戻し、フッキングが良くなるようにフライサイズをダウン。
しばらくすると、なんとまた根掛かり。
「大抵沈んだ木なので、ゆっくり引いたら外れるよ」
と言われていたので、その通りにしてみたのですが、
どこまで引っ張っても外れる気配が有りません。
もしやと思い竿を立てると、なんと魚でした\(^-^)/
結局それが最後の魚になりました。
夜はみんなでBBQ。
奥本氏の知り合いの釣り人も合流し、楽しい夜になりました♪