森の良き物達は元気!

知床五湖に向かう途中、道端に人だかりが。
よく見たら森の中に子熊が居ました。
事故が起こらないと良いんですが・・・

午前は3名様を知床五湖にご案内。
全員若い方で、マレーシアのカップルと、日本人男性。
早朝の視察では、新しい足跡と糞が発見されたとか。
歩いていると、湿原に鹿の親子を発見。
少ししたら別の親子が遊歩道を横断。
エゾハルゼミは鳴いているし、鳥たちも大合唱。
森の生き物達はみんな元気です。
道端でオクエゾサイシンの花を発見。
鹿が減ったので、少しずつ増えてきている気がします。
待望の足跡は思ったよりかなり大きかった!
何故か事前情報より数が多かったです。
糞も期待通りだったし、新しい爪痕も発見しました。
熊との遭遇は無く、無事ツアーは終了しました。

午後は車いじり。
床下に遮音シートを敷きました。
シートを全部外したら、カーペットも外して、
かなりの大作業。
ついでに運転席のシートをレカロに交換し、作業終了。
騒音計アプリを片手に早速試運転。
・・・1㏈位下がったかな?
体感的には良く判らないです。

f:id:sumireneko:20190519193740j:plain