猛暑の中釣りへ

仕事が無かったので、朝から釣りへ。
もうすぐ釣りに行けなくなってしまうので、
行ける時に行っておかねば!
気温が上がる予報で、到着時既に26℃。
ベストもウエーダーも夏用に衣替えしました。
新しいリールに新しいラインも巻いて、準備は万端!
いきなりライズを発見したものの、ドライフライには反応せず。
ニンフで釣り上がると、時々ニジマスが遊んでくれます。
珍しくオショロコマも釣れました。
ニジマスと比べると小さいので、
そのままリリースしてしまいましたが、
今思えばオショロコマの自己記録を更新してたかも。
写真位撮ればよかったな。
釣り上がって行くと、砂にクッキリとついた足跡を発見。
先行者が居たみたいです・・・
一応フライを流すと、何故か4連続ヒット??
午前の部は最大44㎝と、満足な結果でした♪
昼食を買いに街に出ると、気温は31℃!
川に戻ると気温は29℃で、水温を測ったら17℃!
午後の部はブヨにたかられながらの釣行になりました。
午前は新しいフライラインを使ったのですが、何故か投げづらくて。
ロールキャストが上手く行かないのです。
そこで午後は前回使った「フリースタイル」に戻してみました。
https://a.r10.to/hbg57U
「水面を使ったキャストも出来る」というこのライン、
ロールキャストにもとても有効な事が発覚!!!
・・・よく考えたら当たり前なんですけどね(汗)
デカいショットも問題無く飛ばしてくれるので、
今後ニンフは全部これで行く事に決定。
これからニンフの釣りが楽になりそうです♪

f:id:sumireneko:20190525204100j:plain