車検合格!

今日はバイクの車検。
出発前に最終確認すると、
またしても後部ウインカーが点灯しません。
そんな事もあろうかと、予備の電球を積んでいたのですが、
何故かこれも点灯しません。
点かないLEDをチェックすると、
またしてもはんだ付けが外れていました。
念入りにはんだ付けしなおして、車検場へ。
2年ぶりなので手順を全く覚えていません。
とりあえず窓口に行くと、
「この納税証明書は車のだよ!?」
慌てて一度帰宅、必死にバイクの納税証明書を捜索。
何とか見つかって一安心。
ふと心配になって、再びウインカーのチェックをすると、
一応点灯はしているものの、メチャクチャ暗い。
左右入れ替えると普通に光るので、原因は車体。
どこかの接触不良だろうと、近いコネクターから順番に抜き差し。
4つ目のコネクターを抜いたら、さびだらけ。
ヤスリで錆を落として刺しなおすと、無事点灯。
急いで車検場に戻り、書類を書いて提出。
なんとか時間には間に合ったみたい。
レーンに並んで前のバイクが終わるのを待っていると、
ちょうど終了のブザーが鳴りました。
20分後再開。
メーター、ブレーキと通過して、最後はライト。
ここ数回は光量不足で毎回不通過。
LED化したので、光量が足りてる事を祈っていると・・・
電光掲示板に「〇」の表示が!
適当に合わせた光軸も合ってたみたいです。
これであと2年乗る事が出来るようになりました♪
かなり遅めの昼食を採った後は、コンタクトレンズ屋へ。
遠近両用コンタクトのモニターに当選したのです。
店員さんが凄い美人で焦りましたが、
眼科のお医者さんも凄かった!
「その服バイク用?プロテクターが入ってるの?
触らせて!看護婦さんも触らせてもらいなよ!
オフロードバイク乗ってるの?
ラグビーのパスでオフロードってのが有るの知ってる?・・・」
楽しいおじいちゃん先生でした♪
肝心のコンタクトですが、何かイマイチ。
確かに近くは見やすいのですが、
乱視が酷くなった感じでしょうか。
慣れれば少しマシになるそうですが、
釣りには使えなさそうです。

f:id:sumireneko:20191206202901j:plain