リバーピークから新型ラインが登場します

昨日リバーピークから新型ラインが届いたので、
早速テストしに行きました。
http://blog.riverpeak.co.jp/blog/2020/06/04/newflyline/
まずパッケージのデザインが目を惹きます。
ラインの両端にヘッドが付いているので、
DTラインのように2回使えてかなりお得!
太いヘッドが二つあるせいか、
普段DT5Fを巻いているリールに巻いたら、ギリギリ巻き切れず。
急遽違うリールに巻きなおしました。
届いたラインは4番で、ヘッドがかなり短め。
手持ちの竿でこれに合いそうなのは、
リバーピークのロッド「JP6」。
http://blog.riverpeak.co.jp/blog/2019/12/03/jp6/
7フィートの2番ロッドなのですが、バットがしっかりしているので、
普段は4番ラインを乗せて使っているのです。
さすがにこのラインだとちょっと重すぎる気がしましたが、
ターンオーバー力が凄い!
水面に曲げて落としたいので、ふわっとキャストするのですが、
ビシッ!っとターンオーバーしてしまいます(汗)
慣れるのに少々時間が掛かったものの、
無事ニジマスがヒットし、入魂に成功。
その後今期初の40UPの良型も釣れて大満足でした。
途中から5番ロッドに替えてみましたが、
もうちょっと固いロッドでも大丈夫かも。
似た形状のライン「フリースタイル」は、
DTやWFと同じ感覚でキャスト出来ましたが、
これはかなり独特。
きっとこのラインでなければ出来ない事が有るはず。
このターンオーバー力なら、
セミフライ等の巨大なフライも難なくキャストできそう。
太くて短いからスカジットキャストとか出来るかも?
今度試してみます。
@riverpeak39

f:id:sumireneko:20200606180451j:plain