曇りのち晴れ

午前は7名様を知床五湖にご案内。
駐車場渋滞を警戒してかなり早めに現地入りしたものの、
駐車場が埋まる事は有りませんでした。
いつもどおり連休最終日は空いていました。

f:id:sumireneko:20200726184054j:plain



「一湖対岸に熊が居る」んだとか。
「我々が到着する頃には居ないだろう」と思いつつ歩いていると、
遊歩道上に子熊の足跡を発見。
今度は鹿の親子に遭遇したと思ったら、
羽化中のセミにを発見。
開始早々幸運が続きました♪
曇っていた空も徐々に明るくなり、
青空もちらほら見えだしました。
しかし、一湖の熊情報の無線が度々入りまして。
「徐々に地上遊歩道に接近中」だそうで、
中止になる可能性も考えていました。
前方の班にかなり接近したものの、
海方面へ走り去ったとの事で、一安心。
無事高架木道へ上がれて良かったです。

終了後フィールドハウスで足跡の報告をしたら、
「誰からもまだ報告が無い」との事。
どうやら我々のすぐ前を熊が歩いていたみたいです。