知床五湖大ループ今期最終日

本日はご夫婦を知床五湖と鮭の遡上見学にご案内。
まずは知床五湖の予定でしたが、
昨日の夕方から閉鎖中。
鮭の遡上見学を先に済ませる事にしました。
遠音別川河口は鮭&釣り人だらけ!
昨日下見に来た時よりも、魚は増えていた気がします。
釣り人は若干減っていましたが、
沖では鮭がバンバン跳ねていました。
「そろそろ五湖も開いたかな?」と思っていたら、
「調査中に熊と遭遇したので閉鎖継続」との事。
午後再び調査に入るそうなので、
いったん解散する事に。
昼食後知床五湖で再開。
私が思っていたより調査に時間が掛かり、
解放されたのは14時過ぎ。
解放を待っていた人達が一斉に遊歩道に流れ込みました。
湖畔のツタウルシがとても綺麗。
遊歩道上のドングリは更に増えていました。
朝から雲の中だった知床連山が、
二湖に来たら全部見えたのでびっくり!
良い一日になりました。

f:id:sumireneko:20190930174848j:plain