まだ荒れてます

sumireneko2018-03-02

昨夜は暴風雪が吹き荒れまして。
またしても道路が閉鎖され、
ウトロは陸の孤島になりました。
瞬間最大風速は35.1m!
本日の午後のお客様からは、
「JRが運休なので明日は行けない」との連絡が。
朝から暴風の予報もでていたし、今朝はのんびり寝坊。
遅めの朝食を食べつつ、メールをチェックしていると、
「ウトロに着いた」とお客様からメールが!
昨日泊まった摩周の宿のガイドさんが、
斜里駅まで送ってくれたんだそうです。
ガイドさんえらい!
急いで車を掘り出し、予定通り14時から歩かないツアーへ。
まだ風は強く、動物は無理そう。
ワシはどうかなと思っていたら、意外と飛んでまして。
風に揉まれながら、海の上を何羽も飛んでいました。
海からは久しぶりに波の音が。
流氷はだいぶ流されていて、
残っている氷も崩れてバラバラになっていました。
五湖方面に行こうと思ったら、
自然センターから先の道路はまだ通行止め。
自然センターで情報を聞きましたが、
いつ開通するかは判らないとか。
そもそも自然センターまでも来られず、
Uターンした車も多かったとか。
明日は同じお客様を朝から五湖にご案内する予定でしたが、
とりあえず午後に変更。
明日の午後には開通しますように・・・