荒れてきました!

sumireneko2018-03-01

午前は2名様を知床五湖にご案内。
海外の美男美女カップルです。
昼前から荒れる予報。
既に午後のツアーの中止は決まっています。
スタート前にガイド同士で話し会い、
「少し早めに歩こう」となったものの、
それでも少し不安を抱きつつスタート。
スタート前には出ていた羅臼岳の山頂は、
すぐに姿を消しました。
三湖ではクマゲラの声が!
二湖まで来ると、森から「ゴー・・・」と言う風の音が。
行けるかどうか心配だった一湖の断崖は、
たまに強風が吹く程度でしたが、
流氷はバラバラになり、西の空は既に暗くなっていました。
道路のゲートが強風で開かなくなる心配もありましたが、
無事クリア。
無事ツアーを終了できてホッとしました。
帰宅して昼食を食べていると、
徐々に風が強くなり、窓の外は真っ白に。
現在は既にあちこちの道路も閉鎖されています。
明日も強風の予報。
ツアーを中止するかもしれません。