ラーメン食べたらLED化

sumireneko2016-12-27

今日はしらこばとで釣り。
・・・の予定でしたが、雨なので中止。
松原団地のラーメン屋「栄龍軒」に集合。
頼まれて購入した物を、釣り仲間に渡す為です。
それは「river peak」のペースト状のタングステンシンカー。
「ラインに絡みやすくて良い」と言う事で、大量注文しました。
取引が終わったら、ラーメンタイム♪
ここのラーメンは優しい味がして美味しいです。
帰宅後は工作。
アフリカツインのテールランプとリアウインカーを、
ついにLED化する事にしました。
何年も前から考えていて、ようやく実現。
市販のを購入しようかとも思ったのですが、
アフリカツインには合わなくて。
自作しても材料費は約4000円と、それほど安くないのですが、
仕方なく作る事に。
まずはテールランプから。
これがとても時間が掛かりまして。
1.間違って並列に配線してしまう。
2.直列に配線しなおしたら、ナンバー灯用のLEDが行方不明に。
3.あちこち探してたら、袋入りの赤LEDを発見。
  間違ってウインカー用の黄LEDを付けてた事が発覚。
4.ナンバー灯用のLEDが見つかる。
5.赤LEDで配線し直し。3回目ともなると腕が上達。
6.バイクに仮付け。ストップは点くのに、テールが付かない。
7.はんだ付けを失敗してた所発見。直したら無事点灯♪
なんとか点灯したので、ウインカーも作成。
こちらはスムーズに作れたのですが、
自信をもって試してみたら、なんと不点灯。
よく調べたら配線を間違ってました。
修正して無事点灯♪
たぶん6時間位掛かってます(汗)
でも、これでアフリカツインの灯火類がほぼLED化されました。
(燃料警告灯だけはどうしても電球が必要)
今まではヘッドライト2灯+ウインカー+ストップランプを点灯させると、
電圧が11.5V以下になってしまう事がありました。
今回のLED化で、多少は省電力化出来たかな。
後は耐久テスト。
心配なので電球は積んでおきます・・・