バイク整備!

sumireneko2016-12-23

今日こそバイクの整備をします。
まずはスタンド製作。
結局超手抜きをして、画像のようなモノになりました。
こんなのに2日掛かるとは(^-^;
フロントホイールを外したら、タイヤ交換。
新しく買った中古リムも、少し腐食してました…
ブレーキローターも交換。
ほぼ新品なのですが、歪んでいてブレーキ時にガクガクするのです。
とりあえず組み付けて、ホイールの回転具合を見ていたら、
偶然歪んでいる場所が判りました。
木っ端を当てて、ハンマーでガンガン!
しつこく叩いていたら、何だか良くなった気がします。
これで直っていれば超ラッキーなのですが…
そしてブレーキキャリパーを軽くOH。
パッドピンが抜けるって素敵♪
この際ピストンも磨きましょう。
百均のスナップリングプライヤーが大活躍。
握ると開くタイプを使って、ピストンを内側から固定しながら回転させ、
全周を磨きました。
メタルラバーをスプレーして、カチカチだったピストンもスムーズに。
パッドを交換して完成!
…と思ったら、パッドが厚くなったせいで、ローターが入る隙間が出来ません。
フルードを少し抜かないと入らないかも。
しかし、残念ながらここで時間切れ。
続きは後日かな。
夕方から知床の仲間と飲み会なのです♪
飲むぞ〜(^_^)/□☆□\(^_^)