奄美3日目

sumireneko2016-12-07

ジョイフルでモーニングセットを食べながら、
今日の予定を検討。
午前中は再び自然観察の森へ。
池のヤモリを観察しようと、偏光グラスの準備をしていたら、
レンズに大きな傷が有るのを発見(T_T)
がっかりしながらも、足を忍ばせながら、鳥を探しました。
カラスバトの声に誘われて歩いて行くと、オーストンオオアカゲラを発見!
近くの茂みには、アカヒゲも♪
池の近くまで来たとき、こちらに向かってくる鳥が。
なんとルリカケスです!
徐々に池に近づくと、水浴びを始めました♪
手前の草が邪魔で、なかなかピントが合わなかったものの、なんとか撮影する事が出来ました\(^o^)/

午後からは金作原のガイドツアーに参加。
送迎の車内はほぼ満席。
朝電話して予約出来たのはラッキーでした。
解説を聞きながら、森の中をのんびり散策。
蘭の花が咲いていたのには驚きました!
他にも沢山発見が有りました。
ガイドさんが居なければ、見つけられ無かったはず。
楽しい3時間でした♪

夜は奄美の釣り仲間と飲み会。
私のために、わざわざ集まってくれました。
お土産のじゃがいも焼酎が好評で一安心。
楽しい夜になりました\(^o^)/