奄美2日目

sumireneko2016-12-06

朝ごはんを食べながら車を走らせていると、
地元の釣り名人S 氏から電話が。
奄美でのチヌのフライフィッシングを確立した凄い人です。
「タチウオが釣れている港が有る」
と教えてくれたので、早速行ってみました。
友人はメタルジグを、私はフライをキャスト。
しばらく頑張ったものの、友人に一度アタリが有ったのみ。
投げる場所が間違ってたのかも…(^_^;)
釣りは諦め、モダマを見に行く事に。
世界最大の豆で、前回来た時は見られなかったのです。
今回は有りました!
しかもいっぱい♪
巨大な豆があちこちにぶら下がっている光景は、なんだか神々しい感じさえしました。
お腹が空いてきたので、みなとやで鶏飯♪
2日続けて食べても、美味しさは変わらず\(^o^)/
満足したら、自然観察の森へ。
ルリカケスに会いたかったのですが、声がしません。
ゆっくり歩いていると、突然近くに鳥が飛んで来ました。
良く見たらルリカケス
声がしなかったので、油断していました。
撮影出来そうだったなあ…
結局チャンスはその一度きり。
でも、景色はなかなか良かったし、ヤッコソウも見られて、
ついでに運動不足も解消。
森歩きは楽しいです。
夜は再びクロウサギ探し。
コノハズクはすぐ見られたものの、
昨夜と違ってクロウサギは全然出ません。
諦めかけた頃、ようやく出現\(^o^)/
これで今夜も美味しいお酒が飲めます。
しばらく走ると、2匹目も。
急に飛び出して来たので危なかったです。
15キロ以上出すなと言われていた意味が、良く判りました。
この子は道端の茂みでしばらくのんびりしていたので、ゆっくり観察出来ました。
今日も良い1日になりました。