流氷ぷかぷか

sumireneko2015-03-01

本日は流氷二本立て。
なんと、先日の嵐で流氷はだいぶ流されていました・・・
でも大丈夫!
湾内には残っていたので、通常通り催行出来ました。

午前は9名様をご案内。
流氷上は雪が積もって歩きづらく、
水がしみ出しているところも。
残っている氷もあちこち割れて、
よく見るとゆっくり開閉しており、
まるで呼吸しているようでした。
「氷が少ないなぁ・・・」と思いつつ、
とりあえず端っこへ。
そこにはパラダイスが待っていました♪
はぐれ氷がふわふわ浮いていて、
まさに流氷!と言った雰囲気。
皆さん大変喜んでくれました♪

午後は5名様をご案内。
リピーターさんが大活躍!
やたらすいすい泳ぐと思ったら、
なんと先週も参加されたんだとか。
他のお客様が乗った氷が流されると、
わざわざ助けに行ってあげたり等、
本当に助けられました。
ガイド向きだと思ってスカウトしたら、
速攻で断られましたけど。
おかげで楽しい流氷ウォークになりました♪