エコプロダクツ2014

sumireneko2014-12-11

東京ビッグサイトで行われている、
エコプロダクツに行って来ました。
http://eco-pro.com/2014/
「知床財団」が出展していて、知り合いが来ているのです。
「今年は壁際で場所がイマイチ」との話でしたが、
それでも熱心なお客様がひんぱんにいらっしゃっていました。
挨拶を済ませたら、会場内を探検。
今年もあちこちのブースでいろんな物を配っています。
ちなみに去年はエコバッグをいくつか貰いました。
他のお客さんが持っているエコバッグを見ると、
去年よりグレードアップしています。
これは貰わねば!
と言うわけで、アンケートに記入したり、
クイズラリーに参加したりして、
いくつかのエコバッグを頂きました。
興味をひいた展示もいくつか。
まずは「苔」。
なんと壁や屋根に苔を貼れるとかで、
それがとても渋くてカッコイイ!
乾燥にも寒さにも強い苔があるんだそうです。
断熱効果も有るみたい。
あと、薪ストーブって自然に良くないのかと思ってたら、
どうやら逆みたい。
薪は間伐材を使うので、
薪の需要が増えれば山の手入れが入るようになり、
森が健康になって雇用も増えるんだとか。
年末ジャンボが当たったら、
家を建てて苔を貼って薪ストーブを入れるぞ〜!