何でも撥水!

sumireneko2014-12-01

のんびり寝坊♪
午後からニクワックスで撥水加工をしました。
http://www.evernew.co.jp/outdoor/nikwax/
秀岳荘で量り売りしてたので、少し安かったです。
加工前に、まずは洗濯。
本来は専用の洗剤で洗うのですが、高い!
柔軟剤等が入っていると良くないらしいので、
入ってないのを探してきました。
百均で(汗)
洗濯したら、いよいよ薬液に漬け込みます。
洗濯機に薬液を入れても良いのですが、それだと1回しか使えません。
そこで、大きなバケツにお湯を入れて、薬液を溶かします。
お湯を使ったのは、反応を良くするためです。
10分漬け込んだら、すすいで干せば完成♪
・・・書くと簡単なのですが、意外と大変でした。
まず、薬液を無駄にしないために、
ありったけの物を防水加工したので、
洗濯機を5回転しました。
カッパ等の防水製品は、上手く脱水出来ず、
下手すると洗濯機が壊れるので、
干してても水がぽたぽた。
ベランダに干してたら、急に強風が吹き始めました。
「やばい!」
急いで取り込もうとしたのですが、
ベランダの窓が開かないんです。
強風で!
こんなのは初めて。
びっくりしました。
ザック類も意外と大変。
なかなか薬液が抜けないんです。
そんなこんなでかなり時間は掛かりましたが、無事作業終了♪
雨具、フィッシングベスト、グローブ、ザック、帽子など、
しばらくは強力な撥水をしてくれる事でしょう。

外に出ないと写真が撮れないので、ブログ用画像が無くて困ってます・・・